Job/3次職/ビショップ

  • 転職する以前に覚えるのスキルは削除しました -- 2008-08-16 (土) 20:17:00
  • 覚えてたスキルで3次職になってまた上げれるスキルは記載しないでいいんですか? -- 2008-08-17 (日) 02:02:30
  • 消したのは別人ですが、バックアップあるので元に戻しました -- 2008-08-17 (日) 17:24:48
  • スキル表でダブっていた物を削除 -- 2008-08-21 (木) 14:38:17
  • ビショップで習得可能なスキルわかる範囲で追加しました。先に習得してしまったため36lvで習得できるスキルの必要金が分からないので分かる方お願いします。 -- 2008-08-28 (木) 08:44:23
  • ヒールの回復量あがった時にしかモチベがあがらない マゾ専用 -- 2008-09-08 (月) 02:40:53
  • PTにまあまあ需要はあるが、本当にヒール以外何も無いので飽きる。しかし、序盤の育成はとても楽。そのせいか人口は物凄く多い。 -- 2008-09-08 (月) 02:57:31
  • 45Dでもプロフの回復力で十分な現状では劣化プロフでしかない -- 2008-09-08 (月) 11:47:10
  • Lv36の費用追加しておきました。 -- 2008-09-09 (火) 04:02:33
  • 実質的にHPを回復スキルしか無いので操作が非常に楽。複雑な操作に自信の無い人にお勧め。初心者向きの職業。 -- 2008-09-09 (火) 04:33:02
  • ヘイト理解してる人がやってくれ -- 2008-09-09 (火) 19:58:26
  • ヘイト理解してる人がやってくれ -- 2008-09-09 (火) 19:58:27
  • 工作してる連中がいるが募集でビショップが指定されることはあってもプロフが指定されることは先ず無い。その辺お察しだね。 -- 2008-09-10 (水) 08:39:03
  • ビショもお察し下さい、だ。理由は簡単。ヘイト管理ができないにわかが急増してるからだ。45↑ラビはビショの死亡率が異常に多いんだが、マジでカオスだぜ。同業としては情けない話だがな。 -- 2008-09-10 (水) 14:15:07
  • ビショもプロフも似ているけど中身は違うだろ。ダンゴムシとゾウリムシくらい違う。どちらもヘイト管理出来ないと難しいけど。 -- 2008-09-10 (水) 15:45:14
  • ビショがそんな弱い訳じゃない。ヒールしかないビショが、Lv42↑のプロフと組んだ時の悲しさが異常なだけ。 -- 2008-09-10 (水) 15:57:05
  • 瞬間的に回復できるビショと持続的に回復できるプロフと思えばいい。重要なのはどちらも中の人の技術。 -- 2008-09-10 (水) 20:40:36
  • ヘイトも消費も気にならない分、ヒールすらプロフの方が強いぞ。少なくとも、回復1だけPTに入れるならプロフの方が優秀。プロフx2が一番安定だとは思うけど。 -- 2008-09-11 (木) 14:48:34
  • ビショの回復量が必要になってくるのはもっと高Lvだろうねそれか実装されるか知らないがギルド戦とか戦争 -- 2008-09-11 (木) 17:21:40
  • 対mob以外の戦闘のときなら、ビショは大活躍すると思う。 -- 2008-09-12 (金) 01:31:25
  • プロフはキャップが外れるたびに悲しくなってくる。のちにヒーラーとしては全く呼ばれずデバフ要因  -- 2008-09-12 (金) 03:02:02
  • プロフはもともと支援特化。ビショは回復特化。これがガチ。ちなみにキャップが外れた先からも棲み分けがあるだけで、何かが変わるという訳でもない。 -- 2008-09-12 (金) 03:23:35
  • おまけ:ビショの技術の見分け方→雑魚戦でのヒールとミラフォの使い方。頻繁にヘイトもつ奴なら確実に地雷確定。 -- 2008-09-12 (金) 03:28:00
  • 逆に言えば、ヒールとミラフォしかやる事が無いので、直ぐに覚えられる。分かってない人が居たら、やさしく教えてあげましょう。プロフが居れば問題無いんだが。 -- 2008-09-12 (金) 18:31:14
  • ↑↑、↑一番地雷なビショは攻撃で無駄にMP消費して回復に支障をきたすやつだと思うが。ヒールヘイトならまだ許せるが・・・。 -- 2008-09-12 (金) 23:26:12
  • ↑↑WIKIのパーティのところで検証したやつの話が載ってたが、ヒールのみだとドロップ相当悪いらしいぞ -- 2008-09-12 (金) 23:28:08
  • ↑2垢でプロフを常時バリア&ヒール要因として扱っているが、金運符使用状態で、回復のみの方がDROP拾ってる。 -- 2008-09-13 (土) 11:44:24
  • 30ラビを2垢で20~30周したが、ヒールのみでDROPに偏りが出たという事は、まったくない -- 2008-09-13 (土) 11:45:48
  • そろそろ場違いな話題はよしましょうよ -- 2008-09-13 (土) 13:00:27
  • ドロップ率に共闘とかそういったものはないっぽい。攻撃してもヒールに絞ってもそれほど変化は見られなかった。リアルラックの問題じゃねえか? -- 2008-09-14 (日) 03:39:17
  • フレイムバーンとアイスボルトが伸び続けるので攻撃が苦手なわけではない。どちらも威力重視の杖で良いのも◎ -- 2008-09-14 (日) 15:37:23
  • 慣れたのもあって攻撃面でそれ程弱いとも思わないけど、燃費も攻撃力も魔法職の中で最低なのは間違いない。 -- 2008-09-15 (月) 05:42:45
  • 攻撃に参加するのはいいんだが、するならするでちゃんとMP管理してくれ。プロフみたいにエナドレないんだしさ。エーテルなくなりましたとか言うビショを見る度に2度とPTにこなくていいよと思うのは同業として情けない話だ。 -- &new{2008-09-15 (月) 05:53:54}
  • 攻撃参加し、足りないMPはエーテルがぶ飲みで回復するビショ>MP、ヘイト管理と称して回復しかしないビショ>攻撃しまくりでMPなくなってもエーテル飲まないビショ -- 2008-09-18 (木) 11:08:14
  • まぁ最大レベルの魔法使うからいけないんだわな。アローレベル1で十分だわ。火力ないんだし、その程度で十分。本業は回復だしね -- 2008-09-19 (金) 07:04:45
  • アロー=火耐性低下 Wizへの火力支援だな。プロフがいてアロー入れてるなら、何もしないほうがマシ。1連発とか止めてくれ。 -- 2008-09-19 (金) 10:34:18
  • MP余裕あるから最大Lv使ってるが半端なLv使うプロフいたら1使う、特にバーンの200%は普通に強い -- 2008-09-21 (日) 03:46:52
  • ↑攻撃魔法全般の話ね、まとめて書いちゃったけどアローに関しては1,3,5,max好きなの使えばよいかと -- 2008-09-21 (日) 04:09:50
  • PTでは攻撃は一切しなくても良いくらい。するとすれば、Lv1を属性目当てで当てるくらいかな。 -- 2008-09-21 (日) 08:20:08
  • ビショ二人だとかのPTなら仕事分けてくれ。ミラフォの重複多すぎる。 -- 2008-09-22 (月) 11:21:47
  • 例えばPTでの混戦の中、ヘイト管理しながらメンバーの回復するのって、普通に攻撃するよりずっと気を使うんだよ。 -- 2008-09-23 (火) 02:29:58
  • バーンとアイスはプリ時代の最高レベルで十分。アローは地味に火力が伸びるのでお勧め -- 2008-09-24 (水) 11:38:05
  • ↑7 まあ、ビショップのアローLv6をLv5で上書きするプロフィットの方が多いけどな。 -- 2008-09-26 (金) 19:14:39
  • 回復に専念してくれてる方が○ 回復職に攻撃までしろとかアホかと -- 2008-09-28 (日) 04:17:30
  • Wizだけど、アロー入れてくれると魔法一発のダメージが1.4~5倍になる 「攻撃」じゃなくて「支援」して欲しいな -- 2008-09-29 (月) 04:16:37
  • 1.4倍も変わるわけ無いだろ。敵によるみたいだけど、1.1倍にもならない。 -- 2008-09-29 (月) 06:26:33
  • debuff一種で5%ってとこだな、大体。↑3火力がさっさと始末してくれれば、攻撃もしなくていいしエーテルも使わなくて良いんだけどな -- 2008-09-29 (月) 14:22:47
  • ビショップ\(^o^)/ -- 2008-09-29 (月) 18:55:42
  • フィフスフレイムの強化でグランドアローが上書きされづらくなった。めでたしめでたし -- 2008-09-29 (月) 19:21:41
  • 俺たちの戦いはこれから も来ない! ありがとうございました -- 2008-09-29 (月) 20:23:20
  • ビショップに転職したばっかりの私ですが、ビショップは9/29のアプデで要らない子となりましたorz -- 2008-09-29 (月) 23:16:45
  • スタンを使う英雄が居ると前衛によるが一瞬で死ぬこともある、ミラフォやヒールが強力というだけでも「回復職」としては十分。 -- 2008-09-30 (火) 03:40:10
  • 一瞬で死ぬ前衛を数秒掛けて回復するのか…? 詠唱キャンセルの先読みでも無理があるだろう -- 2008-09-30 (火) 14:14:23
  • 最大回復力はBISがうえ崩れなければプロでもいいが一旦崩れると、BIS必須 -- 2008-09-30 (火) 17:21:31
  • アウトレのLv的にプロフでビショと同じだけ回復するのは無理がある(メシアが有っても)。メシア受けたビショがヒール最大Lv+ミラー最大Lv+アウトレ最大Lv連打が一番安定。一回タゲ貰うくらいならセイントサークルもあるし。 -- 2008-09-30 (火) 18:21:14
  • 最近よく見るのが、まずプロフを募集して、プロフに1人でも平気かと尋ね、平気なら火力を増やし、無理ならビショを入れる。同じ1人なら、プロフの方が何処でも数段安定する。 -- 2008-10-01 (水) 03:22:24
  • くだらない職談義はどうでもいいとして、こういうコメはいい加減排除の方向で検討した方がいいのだろうか。 -- 2008-10-01 (水) 07:00:18
  • スタンの瞬間にミラー掛けてからヒールするんだよ。ビショなら当たり前だろ。 -- 2008-10-01 (水) 07:11:38
  • 高LVになればなるほどVISの回復量が必要になる。火力はお察し。 -- 2008-10-02 (木) 07:08:43
  • 前評判に影響されたせいか、先行組みでこの職選んだ人が多くて、人口だけは物凄く多いのも問題。 -- 2008-10-04 (土) 09:29:39
  • 紙防御、足止め無し、防御buff無しのガチンコ職業。 -- 2008-10-04 (土) 12:23:41
  • ↑*6プロフが必要と判断するか、もしくは保険が欲しいと思った時ビショも入れるのは多い。野良だと安全考慮してセット募集が多いかな。ただ、肝心の回復タイミングが遅れたりして前衛やプロフ殺したりするとビショがいらない子扱いされるのは仕方ない。職業に問題があるんじゃなくて、現状はそういう奴が多すぎて評判が著しく悪いだけだろ。 -- 2008-10-05 (日) 12:22:58
  • ゲーム内で、要らないとか使えないとか言われた事は一度も無い。むしろ逆の事を言われる。けど、PTに呼ばれる機会は物凄く減った。 -- 2008-10-05 (日) 16:38:50
  • 高レベル帯での範囲狩りはタンクHP消耗が激しいからビショのがいいです -- 2008-10-06 (月) 12:03:36
  • プロフ優遇が激しすぎてかなりやるせない。ビショも何か強化が欲しい。 -- 2008-10-07 (火) 00:26:51
  • ↑*2どっちがいいという訳ではないが、現状範囲狩りはどうしてもタンクHPの消耗にビショの回復が追いつかないこともある。魔法系は仕方ないとして、アーマーなしだとタンクが死んでしまう可能性が高いから、プロフを優先にしてしまう傾向はあるんだろうな。とは言っても回復力を生かせりゃビショでも行けるが。ただその場合はプロフと違って詠唱が絡むから詠唱短縮系の装備がないなら、PTは厳しいと思ったほうがいい。 -- 2008-10-07 (火) 13:06:10
  • ヒールの詠唱長いしヘイト高すぎる。回復系の神スキルこないかなぁ。実際プロフ優遇されすぎだよ。 -- 2008-10-07 (火) 13:19:57
  • 高Lvアウトレは相当な神スキルだが、前に出て使わないやつが多すぎる。 -- 2008-10-07 (火) 19:07:15
  • ゲーム内のスキル説明を信じてる人が多いんだろうな。それが普通なんだが。 -- 2008-10-08 (水) 06:19:25
  • プロフの時代はもう終わりを告げました -- 2008-10-09 (木) 17:30:04
  • ビショは始まりもしないけどね。 -- 2008-10-09 (木) 17:58:24
  • いや、まぁ、プレイヤースキル0だったとしたら、ビショとプロフじゃビショの方が多分強い、っていうか安定するだろ。プロフのスキルは使いどころ次第で有効性が大きく変わるのが多いからな。プロフTUEEEEEEみたいになってるが、プロフの強さは中の人次第だ。評判に釣られてなっただけのなんちゃってプロフじゃPT崩壊する罠。実際、最近転職したプロフにはそういうの多いんジャネ? 知らんけど。 しかしまぁ、問題は今後のアップデートなわけだが、運営はユーザーを幅広く取り込みたいだろうし、できればライトユーザー欲しいだろ。ゲームの上手い奴より、下手な奴に合わせるような気がする。ってことはだ、上手いプロフ〉上手いビショなのかもしれんが、そんなのは運営的にはど~でもよくて、下手なプロフ〈下手なビショってことの方が運営的にきついんジャネ? ってことは、下手なプロフ=下手なビショになるように、プロフを誰でも気軽に使えるように…ってなことをやっちゃうんジャネ? ちなみにだが、台湾ではアマプレの対魔法版が追加されるんだかされてるんだかしてるらしいぞ。プロフにだがな! -- 2008-10-10 (金) 01:17:47
  • まだ回復性能に差がないからね。現状では支援バフが優秀なプロフで良いやってなる。これからレベルキャップ開放でダメージ量増えたりでビショ&プロの方向性はどんどん分かれてくし、まだまだこれからだと思う。 -- 2008-10-10 (金) 17:59:12
  • 皿のページでグダグダコメントがありましたのでメイジ系の職業ページすべてに属性低下表追加しました。 -- 2008-10-10 (金) 19:05:12
  • 並び順を変えました。 -- 2008-10-10 (金) 20:55:37
  • 台湾のサイト見る限り、ビショの現行のスキルは全て実装済みなんだね。 -- 2008-10-11 (土) 11:19:51
  • アルテミやハイデッカなどでは一撃で2k~3k削られるので強力なヒールやミラフォが生きてくる。特にアルテミスの場合は魔法攻撃なのでビショじゃないと前衛維持すら無理。逆に言えばそれ以外の場面では支援スキル面でプロフィに劣る -- 2008-10-11 (土) 21:15:13
  • アルテミスにミラフォなんぞあってもなくても同じだ。ないよりはマシだが、交互掛けするくらいならHPをがっちり補強しとけ。ちなみにどうあがいても前衛維持はビショとプロフセットじゃないと無理。ビショ1ならまず諦めろ。それと通常攻撃は魔法じゃなくて物理。月の怒りや範囲攻撃は魔法だが、それ以外は物理。クリティカルと勘違いする奴が多いな。 -- 2008-10-12 (日) 11:36:30
  • 現状性能が優秀なプロフが多いから、ビショが1体てことはまず無い。プロフとやはりセットでPT入りたいね -- 2008-10-12 (日) 12:07:24
  • アルテミスは別にビショ2のほうが安定するだろ? プロフだと道中が早かったりするが アルテで前衛死ぬって相当ヒールのタイミングミスってるぞ。 クリ以外の話だが -- 2008-10-13 (月) 19:50:08
  • ビショの方が良いってのは操作がヒールしかないので、誰を募集してもさほど問題無いから。プロフは地雷が来るとどうにもならん。固定だとプロフは普通にアルテミス行ってる。 -- 2008-10-15 (水) 14:52:28
  • ↑↑ビショを持ち上げたいだけにしか見えない、安定性を求めるならプロフ1ビショ1は絶対条件だろ -- 2008-10-15 (水) 23:28:51
  • ↑プロフ持ち上げたいだけしか見えない。固定のテンプルに聞いた所アルテミスの攻撃は物理もあるがほとんどが魔法攻撃だそうだ。固定PTはビショップ×2だが前衛は死なせる気しない、後衛はクリティカルか3連続で範囲でも食らわない限り誰も死なないくらい安定してる。これはプロフ1+ビショ1でもやれるだろうがどうしても辛くなりそう。絶対条件とかありえない。 -- 2008-10-16 (木) 04:28:10
  • アルテミスではビショビショがデフォだろ -- 2008-10-16 (木) 18:12:23
  • プロフのメリットなんてアーマーとメシアぐらいだしな。メシアはヘイト管理しっかりすれば不要、アルテミスではアーマーはあっても差がない。野良だとビショ2が鉄板だろうな。 -- 2008-10-16 (木) 19:19:01
  • WIZno -- 2008-10-16 (木) 19:55:23
  • ↑↑アルテミスやったことないのにいい加減知ったかぶりちゃんはやめとけ。ってかビショ2入れて何がしたいんだ、おまいはwww -- 2008-10-16 (木) 22:36:49
    • 野良アルテミならビショ2で大容量ヒール+高レベルミラフォが安定する。プロフのちびちび回復するスキルはアルテミでは御役御免。
  • ↑*4そのテンプルもやったことないのに知ったかぶりするとはな。ここまでビショよいしょしたいなんておまい必死だな。ってか俺TUEEEしたいならプリ系やめてWizやるといいぞ。 -- 2008-10-16 (木) 22:42:22
  • 野良でビショビショは流石にないわ、どのPT入ってもだいたい両方いるし -- 2008-10-16 (木) 23:00:32
  • それはプロフが量産されすぎてて両方いるだけ。理想の構成がビショビショってのは間違いないと思う。いける人数もまだ少ないしそこまで選んでる余裕ないんだけどなw -- 2008-10-17 (金) 00:21:56
  • 50↑でラビとか行くけどビショビショが理想というのは、ないなwヒールのタイミングがうまければいいけど。ヒールのヘイトが高すぎてタゲ取りが面倒。プロフもPSいるとか言ってるが、ビショもPSはかなり必要。 -- パラ 2008-10-17 (金) 05:18:21
  • あと、前衛なら分かると思うけどアマプレあると修理代がけっこう減ります。どっちも必要な職業なので理想とかヨイショとかなんとかもろもろはムダなのでやめましょう。 -- パラ 2008-10-17 (金) 05:20:42
  • ↑アマプレで修理代が減るって事は、消耗って殴られた回数ではなく被ダメに依存するって事? -- 2008-10-17 (金) 07:16:15
  • ラビでビショ×2はさすがに無い。55ラビでもヒーラー1で回せる為色々出来るプロフの方がいいだろう。ビショ×2がいいってのはアルテミス限定での話。 -- 2008-10-17 (金) 10:29:35
  • プロフはだんだん支援>火力>回復ってなっていくと思うからビショと比べる意味が・・・? -- 2008-10-17 (金) 11:30:23
  • はじめはにアルテミスの話題だったたと思うんだが、途中で通常のラビと話すりかえてる(勘違いしてる)奴が沸いてるからややこしくなってるんだな。 -- 2008-10-17 (金) 12:29:43
  • アルテミスの話題がラビに変わってるぞ。アルテミスでビショ2で何したいってヒールしたいとしか返信できませんがw -- 2008-10-17 (金) 15:36:30
  • ↑x6ミラーで修理代軽減説を検証するために、45分間殴られ続けるx2をテストして減った耐久の差は1だけだったから、たぶんそれもプラシボ。後半は同意。 -- 2008-10-20 (月) 10:18:51
  • 45分で1ならラビ撲滅とか長時間になってくるともう少しは差でそうかな?誤差程度ではあるだろうけど。ぶっちゃけビショ2とかプロフ2で偏るよりもビショ1プロフ1でおk -- 2008-10-20 (月) 19:34:01
  • 説明不足すまぬ。減った耐久が22:23だったからテスト開始/終了タイミングによる誤差と思われるため、耐久削れ減少は無い、ってことで後半は同意 -- 2008-10-21 (火) 02:40:24
  • 必要の無い荒れていたコメント、及び荒れる原因となったコメントを削除。 その時、途中操作失敗して画面荒れた。すまそ。もう大丈夫と思われる。 -- 2008-11-04 (火) 20:29:39
  • 荒れる原因となったコメントを削除。何々がいいとかっていうのはそろそろなしの方向で願いたい。 -- 2008-11-11 (火) 14:24:05
  • 特報!!! Lv65でHP650→MP650のライフソウルっぽいスキルを習得可能に!!! 気合だー!!! -- 2008-11-21 (金) 10:22:07
  • ついに自己MP回復スキルが・・ビショ始まったな。65だけど -- 2008-11-21 (金) 18:39:12
  • 皿いらずになってしまう・・・?! -- 2008-11-22 (土) 00:02:44
  • Lv65で650だとそのLv帯での最大Lvであるヒール8の2発分に満たないんじゃないの?それにコストも問題だが詠唱時間も酷い。今の状態では色々やろうとするとアンドロ+イシリス前提になってしまう。 -- 2008-11-24 (月) 18:43:56
  • 無いのとあるのでは大違いだな -- 2008-11-25 (火) 02:09:09
  • ↑*2 現に、主力スキルの消費MP2発分にも満たない回復量のスキルで、やりたい放題やってるwiz様が居るじゃないか。 -- 2008-11-26 (水) 11:07:56
  • wizにはマジックライズっていうスキルがあってだな -- 2008-11-26 (水) 14:20:29
  • ↑それで65になったらライブ覚えて自分でHP・MPの管理してくれるんですね分かります。 -- 2008-11-26 (水) 14:30:23
  • WIZ様には他にもMPを維持するスキルがあるってことだろ文盲。こんな地雷米付ける奴が同職やってるとか恥以外の何者でもないな。 -- 2008-11-26 (水) 19:22:54
  • 無駄に高LvのアイヒールのPTでの使い道ができていいんじゃないか?ライフソウル。wizと比べりゃMP消費も(地雷がいなければ)緩やかだし。・・・まあ、ディレイ次第だけど。 -- 2008-11-27 (木) 00:25:31
  • そういやライフソウル覚えても全く同一性能とは限らんのだよね、詠唱とかディレイとか。実際HPMP変換量が既に違ってるし・・・ -- 2008-11-27 (木) 01:27:21
  • だな。ディレイが長いと見た。または覚醒中のみ使用できるとか。 -- 2008-11-28 (金) 01:04:50
  • ビショップの新スキルって、どういうものなんですか?? -- 2008-12-16 (火) 01:12:42
  • ↑自分のみに使用可 効果時間90秒 ディレイ120秒 敵から物理攻撃受けると75%の確率で自キャラの物理攻撃で攻撃者に反撃(複数相手でも可) 効果時間中は回復魔法(ミラーも)使用不可、攻撃魔法とアイテムは使用可。 ネタにどうぞ。 -- 2008-12-16 (火) 05:42:52
  • 65でブラストと併用すればかなり強力なんじゃないだろうか -- 2008-12-16 (火) 13:16:03
  • 回復特化の職業で回復禁止とかマジキチ。ブラストと併用しようにも、その間の回復誰がするの?って問題が。反撃成功した時はダメージなしなら、まだ希望がもてるが・・・さてはて。 -- 2008-12-17 (水) 01:28:32
  • 60からは両手剣を持って狩りしましょう・・・とか -- 2008-12-17 (水) 02:57:34
  • ↑x2 ばっちりダメージ受けます。どっちが先に倒れるか我慢比べみたいなスキルです。 -- 2008-12-17 (水) 07:16:54
  • いえ、使い様によっては有用だと思います。ソロの場合ですが、回復は禁止されても魔法で攻撃は出来るので、魔法攻撃+自動反撃で与ダメはUPするでしょう。回復使用不可というのは「スキル効果中に回復系スキルを使用できない」ということでしょうか?それであれば、HPを満タンにした状態で、ミラーやライヴを事前にかけておけば、ある程度は凌ぐことも出来ます。HPがヤバクなったら、スキルをクリックで消せば良いのです。 -- 2008-12-18 (木) 23:02:12
  • 可能性の話ですが、何らかの形でヘイトやHP管理さえ出来れば、PTでのMTの代理(攻撃されるほどに与ダメUPの為)、またブラストによる範囲狩りも視野に入れられそうです。その間の回復は代役でも出来ます。スキルの効果がハッキリしていないので何とも言えませんが、運用次第では、ビショップの活躍の幅が広がると思います。 -- 2008-12-18 (木) 23:26:41
  • MTは耐えることが第一なので受けたダメージを反射するこのスキルの必要性は全く無いと思うんだが。一応補足しておくが、反射してもダメージは全て受ける。反射っつーか反撃っつーかんじ。ソロで殴られながら攻撃魔法使って火力微UPってなら解るが、PTでタゲ持つのにこのスキルは全く持って不要。ヒールで耐えながら同時にヘイト稼ぐ方が良い。 -- 2008-12-19 (金) 02:51:44
  • 反撃程度のダメージでは、効果があるのは範囲狩りぐらいなもの(敵の自然HP回復量にかき消されてしまう)。しかし、ビショに範囲狩りで敵の攻撃を耐え切る耐久力は無い。アマプレがビショにあれば少しは違ったかもしれないけどな。 現時点では不要スキル。 -- 2008-12-21 (日) 13:16:21
  • どういう用途を想定して作ったのか開発者に聞いてみたいよ -- 2008-12-29 (月) 13:39:09
  • 魚スキルのエスケーピズムと併用してみましたが、攻撃受けないので反撃のダメはまったく発動せず・・・ -- 2009-01-02 (金) 12:00:15
  • 利刃の茨という敵が魔法禁止スキルを使ってくるのでそこで使えなくもない。 -- 2009-01-04 (日) 02:21:26
  • ↑使えないと言っていいレベル -- 2009-01-04 (日) 19:28:42
  • 使えなさ過ぎる所為かこのページからも抹消されてる・・・?  ソロならミラフォ+アンドロ+短剣でMP確保する間だけ使うのもいいかなと思う他職の俺。 飲みますかそうですか・・・ -- 2009-01-04 (日) 22:21:18
  • 太陽の復讐者、蟹だと覚醒時のセルフプロテクトのおかげで被ダメが抑えられるのでバーンと併用して範囲狩りっぽいことができて結構楽しい。ハピネットとアラム連打推奨。毎日クエとかで使ってます。 -- 2009-01-04 (日) 22:33:09
  • Lv65星盤スキルのプルートギフト(二)のディレイが1.8なので65でビショもやりやすくなる。65まで気力が持つかが問題だが・・・ -- 2009-01-14 (水) 05:16:43
  • ↑×2のおかげでスキル名が分かったので復讐者の説明作ってみた -- 2009-01-15 (木) 11:37:58
  • バーン2発程度で倒せる敵なら20匹↑集めて範囲できる(カニ座スキル)。覚醒使えばバーン3~5発で倒せる敵を集めて範囲可能。 -- 2009-01-16 (金) 11:43:41
  • ヴァジュラ、サンクチュアリの効果範囲は最大6体?までのようです。戦闘ペットを出してる人が居ると掛からないことがあるので注意 -- 2009-02-08 (日) 23:34:15
  • 疑問 戦闘中にライブをかけながらヒーリングするのとヒーリングのみするのではどちらのほうが使いやすいのでしょうか? -- 2009-02-24 (火) 02:13:58
  • ↑戦闘時の状況とかによると思います。基本は前衛にライブかける事はすくないかと思いますが。 -- 2009-02-25 (水) 03:17:17
  • ヒール時のヘイトが上がりにくくなる~とかならプロフとの区別化ができるんだがなぁ -- 2009-03-01 (日) 15:49:17
  • アウトレーションのレベルが上がる点がプロフとのヘイト量で区別化つけれるっちゃつけれるんだろうけど、消費MPも多くなるか・・・ -- 2009-03-02 (月) 18:22:32
  • ↑アウトレなんてMAXで使うことはまずないw ビショはMP確保大変だし? -- 2009-03-22 (日) 21:10:45
  • MAXで使わないなら、結局ヘイトに関してはプロフの圧勝だな -- 2009-03-23 (月) 13:44:41
  • アウトレ3がだいたアウトレ2+メシアだ、48以降で回復連打するような状況じゃないと大差ない。 -- 2009-03-23 (月) 14:12:54
  • 何か説明分が頻繁に変わっているので以前のログのものに戻しました、過剰な編集はおやめくださいませ。 -- 2009-03-23 (月) 21:34:55
  • スキルLv75まで更新しました。間違いあれば修正お願いします。 -- 2009-08-19 (水) 21:51:33
  • 現在出ている情報を元に、覚えるLv表と購入費を更新。 -- 2009-08-20 (木) 15:19:16
  • LV75リミットスキル、及び覚えるLv表と購入費を更新しました。 -- 2009-09-29 (火) 16:47:07
  • ハイヒ、ライブ、サンリゲのヘイト量を書き換えた人がいるみたいなんですが検証したんですか? -- 2010-01-25 (月) 19:42:26
  • ハイヒとヒールのヘイト同じとかありえなくない? -- 2010-01-28 (木) 01:05:11
  • ↑体感のみの比較ですが、どちらも単純に回復量に応じたヘイト量だと思いますが?少なくとも大差はないように感じます。 -- 2010-01-28 (木) 12:10:50
  • 単にハイヒの方がヒールよりも回復量少ないのでヘイトも少なくなる 錯覚してるだけ 検証済み
    ↑*2and3 自分は検証してもないのにグダグダと何アホ晒してるんだ -- 2010-01-28 (木) 14:03:15
  • だいぶ前のコメントにハイヒはヒーリングよりヘイト低いって書いてあったからそのせいで間違った情報が伝わってるのかも、昔はそうだったのかどうかは不明ですが。検証してみましたが大差はない模様、しかもどっちも1/3より低くなってる。 -- 2010-01-28 (木) 16:17:21
  • 昔は確かにハイヒの方がヘイト高かった。今調べてみたらどっちも一緒だな。ただ1/4の可能性が高い。プロボ3が209のハイヒ8回、290のヒール6回ではがれる -- 2010-02-03 (水) 23:42:11
  • 最近、頻繁に回復スキルのヘイト量が書き換えられてるけど、書き換えた事と検証結果はちゃんとコメントに書き込んでください。無用な混乱を招きます。 -- 2010-02-06 (土) 10:53:34
  • 検証方法の記載は重要ですね、プロボのヘイト量なんかも騒音からの推測値なので騒音基準が一番正確かな -- 2010-02-06 (土) 13:10:19
  • ↑×2で注意されているにも関わらず、またヘイト量を書き換えた人がいたみたいなので元に戻しました。 -- 2010-02-16 (火) 23:12:44
  • とりあえず、ヒール1だけヘイト検証しました。詳細はアップローダーで -- 2010-02-17 (水) 01:43:18
  • ↑検証ありがとうございます。ほかにも1/3より低いという情報が出てますので書き換えておきます。 -- 2010-02-17 (水) 08:05:09
  • ヒール1を検証した者です。ヒール4も検証しました。またアップローダーに上げておきます。 -- 2010-02-17 (水) 15:36:39
  • 検証お疲れ様です。一つ思ったのがブレイクのように固定値+回復比例値にわかれている場合もこのような結果になるのかなと -- 2010-02-17 (水) 23:53:45
  • 分かれているかどうかまで考えてなかった・・・。もしかしたら固定値+回復でのヘイトになってた場合、違う結果になるかもしれません。ちょっと考えてみます。同じように検証を行ってくれる方が居ればいいのだけど・・・。 -- 2010-02-18 (木) 00:09:15
  • 検証結果、皿で武器なしマギナイト1使用だとヒール1は騒音比較で0.267~0.280となりました。倍率部分と固定部分でヘイトが違う可能性あり。 -- 2010-02-22 (月) 11:28:41
  • NOVAアップデート以降に追加された新スキルの追加を行いました。間違っている点がありましたら修正お願いします。クスーフリス以外については既存のスキルアイコンと同じでしたので使い回してあります。 -- 2011-01-05 (水) 18:56:22

トップ   差分 バックアップ リロード   一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2016-07-23 (土) 19:20:20 (2827d)